2010年09月

教員の質的低下が叫ばれて久しい。

初任者研修や10年研など、教員研修が強化され、人事評価システムなど成果主義が強調され、教員免許の更新制度が導入されている。免許更新制は現場からの反発が強かったが、民主党政権になった現在、結局制度は続投される見込みである。
 

これらの改革で教員の質が向上すると文科省や教育委員会は考えているようだが、現場の教員にとっては逆であると感じている職員が多いと思う。
 

その理由は、質的低下の原因を探り、問題を解決することなく、「対策」だけが打ち出されているからだと思う。
その質的低下の要因を挙げると、

① 教員の過剰労働、生徒と接する時間の少なさ
② 教育現場におけるOJT機能、チーム機能の喪失
③ 教員の社会的地位(威信)の低下、管理強化
④ 教員免許の質

などが考えられる。
 

「教師は長い夏休みがあっていい」と世間的には思われているが、10年ほど前からは授業が無くても有給休暇を取らない限りは出勤するのが当たり前になっている。まあ、「夏期休暇」の5日間はありますが・・・。
 
私は特別支援学校だから、小中学校よりかなり労働時間は短いと思いますが、小中学校は、部活動の指導や教員研修もある上に、夜回りや夜間の家庭訪問、生徒からの相談などもあるのが現状です。夜半過ぎに帰ってから、翌日の授業準備や小テストの採点をするといったことも当たり前。
 

また、社会的威信も著しく低下しているため、優秀な人材が集まらなくなっていると思う。
 

戦後20年ぐらいの間は、比較的ゆとりがあって、待遇も民間に比して悪くなく、社会的地位も高かった故に、優秀な人材が集まり、人気もあったようですが・・・。

また、労働時間における授業の割合も、日本は世界的に見て群を抜いて低い水準にあるようです。だいたい小学校で4割弱、高校になると2割強といった具合。

つまり、授業(+準備)以外の業務があまりにも多くなってしまっているのが「多忙感」につながっているのでしょう。その他の業務が増えれば増えるほど授業の質が低下しているのです。
 
その一つに過剰な研修や会議が挙げらます。
 
私の職場では放課後、週に3回会議、1回は研修(授業研究会など)なんてことがよくあります。放課後は授業の準備や部活動に時間を割きたいのですが、会議や研修で放課後の時間がなくなりつつあります。
 
さらに10年ほど前から、特別支援学校では「個別の指導計画」という指導計画書を児童生徒一人ずつ作成するようになったのですが、これが非常に時間が掛かる。それでいて苦労した割に指導に生かされていないように感じている。先輩方もこの指導計画が現れてからどうも勤務状態が苦しくなったと言っている。

そして②。過剰な労働量の結果、個々の教員は全くゆとりがなくなり、モチベーションが低下するとともに、新人の面倒を見て指導したり、同僚と相談して協同指導したり、といった環境が失われているように感じられる。

 

その結果、個々の教員は孤立しがちとなり、一方で労働と管理ばかりが強化されてしまったため、ストレスのはけ口もなく、相談する相手もいない状況に陥りがちである。
 

新人教員の離職率が高くなっていることや、心の病気など、休職率が高くなっているのはこのためだと思う。

 
社会的地位の低下もストレスの要因の一つだろうな


生徒は教員に従わなくなり、学校のルールを守らなってしまった。
 

保護者はそれを学校や教員の責任に転嫁するようになったし、それがますます権威と統制力の低下につながっているように感じる。



最後に教員免許。
 
日本の教員免許は、どこの学部であれ、一定の単位を取得し、3~4週間程度の教育実習を受ければ交付される。普通に大学の授業を受け、教育実習を受けさえすれば免許がもらえるので、大学の教育学部に入学さえできれば誰でもとれる資格である。
 
 
採用試験に合格し10年が過ぎたが、これまでの教員生活で「この方はすばらしい」と思える先輩の教員は2,3人ぐらいしか出会っていない。逆に「こりゃだめだな」とおもえる人は何十人も出会っている。
 

きっと、能力のある人材は早々に教員を辞めて転職し、能力のない、転職できない人ばかりがやる気のないまま惰性で学校に残ってしまっているんだろうなあ。専門職で公務員だからそこそこ給料いいし、手厚い保険制度もあるからなあ。

最後に、これらの問題点を未解決のまま、新たな制度を導入して労働管理ばかりを強化したところで、質や効率が向上することはないだろう。ますます教員の質は下がる一方だと思う。
 
 
なので、私は教諭を辞職したい。今のままじゃあやりがいも感じないし、矛盾だらけだからね。ろくな人間いないし・・・。

今日の秋田は一日雨
 
今日も仕事にいらいらし、腹立たしかったので
 
定時で退勤し
 
近所の整骨院にいきやした
 
 
背中と腰の激痛もすっきり治る
 
さすがプロは違うね
 
それにしても今年は長く感じるなあ
 
一日の半分くらいは退職のことを考えてるからか
 
 
気持ちが上向かない
 
はあ、寝るか
 

今度のミニバイク3時間耐久レースにむけての出場車両の改良
 
このエイプは一応妻のものですが、
 
カブカラーである緑に塗装済みであります
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、100円ショップで「プリンカップ」を4つ購入し,アクスルシャフトを守るモディファイをしました。
 
 
イメージ 3イメージ 1さらにキャブをVM26からPWK28へ変えました。あまり大差はないかな?このPWKエンジン側の口径がしぼられている仕様で,フルパワー仕様ではないタイプです。NSRにフルパワーのPWKついてるけどどちらにしようか迷ってます。

転職するということは、かなりのエネルギーが必要です
 
 
自分一人の問題ではないのはもちろん、職場関係者、家族、家族の未来、親族には迷惑や心配をかけます
 
 
また、未来がまったく予想つかない不安感が常につきまといます
 
 
ときには考えていることに疲れ、ふと「生きていても仕方ないかな」などとマイナス思考になることもよくあります
 
 
でも、これまで何年も葛藤を繰り返して、「やはり転職したい」という気持ちは変わりませんでした
 
 
人間、仕事をして給料をもらい、その給料の中で生活していくのですが
 
 
人生の生き甲斐として
 
 
仕事でやりがいを見いだす人
 
 
家族愛で見いだす人
 
 
夢を追いかける人
 
 
など、私からみれば皆人生に意味を持って生きているように感じられます
 
 
私はと言えば、
 
 
仕事にやりがいなし
 
 
妻と別れても仕方なし
 
 
子供と離れるのはちょっと寂しいが、そうなってもしょうがない
 
 
趣味も楽しいが、最近は余韻が無くなってきている
 
 
性欲、食欲、睡眠欲もたいして関心がない
 
 
何かにすがろうという意欲もないし、アピールするほどのこともない
 
 
このまま誰にも迷惑かけないで消える方法があればいいなと思うこともよくある
 
 
 
まあ、よく言う「行き詰まっている」状況です
 
 
 
何だか、何について書いているのか見えなくなってしまったので
 
 
 
今日はこの辺でやめておこう
 
 
以上、思うことをだらだらと書いてみました。お休みなさい
 
 
 

イメージ 1とりあえず、画像を載せてみたかったので、適当なデータを探していたら、こんなものぐらいしかデータ量が1M以下のものがなかったので、このNSR80を紹介してみる
 
 
2009年8月ころ、知人の知人から25万円で購入
 
そのときの大まかなスペックは
 
エンジン:81cc?、ヘッドポート研磨、インナーローター、クラ      ンク芯だし、他多数
 
チャンバー:よく分からないがうるさいやつが付いている
 
 
フロントブレーキ:キャリパーがブレンボ
 
カウル:プライベートパドック製
 
 
 
こんな仕様で、一通りいじってあり、パワーはピーキーだがパワーバンドに入れると恐ろしいくらいパワーあり
 
 
今のところ、これでレースらしきものには出ていない
 
 
理由は、エイプよりタイム(協和での)が遅いから
 
 
明らかにエイプよりパワーもあるし、ストッピングパワーも強力、タイヤの接地感もあるし、フレームのよれも感じないのだが、タイムは劣る
 
 
2010年8月時点での自己ベストラップは
 
 
2010年5月のみうちカップの最中に出した
 
エイプで  47秒4
 
 
対してNSR80は
 
2010年6月の練習中に出した  48秒3
 
 
約1秒も遅い・・・。
 
 
私は練習よりも、レースの決勝中に、ベスト更新することが多いので、NSRでレースに出ればあと1秒は更新するとは思うが
 
 
それでもエイプと同等のタイムである
 
 
 
なぜNSRでレース(耐久)に出ないかというと
 
 
疲れるのである。20分も連続して走っていると、
 
 
左手がしびれ、腰、首が痛くなり集中力が無くなってしまう。
 
要は、ライディングポジションに慣れていないのと、エンジンの振動がすごいことが原因である
 
 
対してエイプは、
 
 
平気で1時間は楽勝で走れる
 
エンジンの振動も問題ない
 
強いて言えば、2時間続けて走ると足や手がつるぐらいか・・・。
 
 
 
これまで、みうちカップは1戦をのぞいて全て一人だけで参戦してきたので、
 
いや、ペアライダーが見つからないこともあるが
 
一人で走りきる醍醐味を楽しみの一つとしてきた。
 
 
なので、一人で走る場合は、必然的にエイプとなるのです
 
 
今度の2010年10月3日のみうちカップも
 
一人で出ることがほぼ確定しました
 
なので、車両はエイプ
 
 
まあ、今回で一人で出るのは卒業するつもりですが・・・。最近走りきる体力が無くなってきたので・・・。
 
 
でもエイプはそれで最後かな。
 
 
というわけで、当面のNSRの目標は
 
 
 
エイプのタイムを1秒以上更新することです
 
 
目標タイムはずばり
 
 
46秒4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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