2012年09月

今週は久々に発熱
 
木曜日の夜から下痢が続き
 
今朝まで下痢が続き、体力的につらい日が続きました
 
まあ、そんなことは言ってられず
 
今日はみうちカップに出る車両の整備に協和カートランドに行ってきました
 
 
カメラを忘れたので画像はありません
 
 
その前に最終告知!!!!!
 
 
以前こっそり募集していたペアライダーですが
 
案の定誰からもオファーがありませんでした
 
今日の記事を読み、
 
このマシンなら出てもいいかなと思った方は
 
コメント欄にお願いします
 
直前の募集につき
 
エントリー諸々料を
 
15000円から
 
9980円に値引きして募集いたします
 
私は!と言う方はどしどし応募してください
 
まあ、言うまでもないことですが、このブログを通じて募集しているので
 
顔を何となく見たことがある
 
協和カートランドで何度かすれ違ったことがある
 
など、お互いを最低限認識していることが応募条件ですかね・・・・
 
私の知人からの紹介なんていうのもありですがね・・・・
 
みうちカップ出たいけどマシンがないとか
 
仲間が仕事で出れないとか
 
そんな方、どうですか?
 
 
 
で、本題に戻ります
 
 
協和に到着したのは10時前
 
常連?の方は
 
パドック氏
 
ONZY氏
 
で、80ccのNSRで43秒台をバンバン出して走っていました
 
 
私のマシンはこの時点でエンジンはかかっただけの状態
 
受付で走行料金(今日は一日貸し切りで3000円!安い)を払い
 
6月以来久々に革つなぎをきて走行開始
 
 
あれ、明らかに調子が悪い
 
3周ほど走り戻る
 
パドック氏から
 
「プラグコードがちゃんとついてない。これが原因だ」
 
と、コードをきちんと付けて再度走行
 
 
あれ、さっきよりさらに調子悪い・・・・
 
 
おまけにエンジン止まりそう・・・・
 
 
3周して戻る
 
 
パドック氏「キャブばらせ!」
 
ということでばらしてみたが特に問題なし
 
前から懸念していた電気系ではないかということになり
 
イグニッションコイルをこれまたパドック氏からお借り?して装着
 
プラグも10番をパドック(以下P氏)氏からいただき装着
 
そして走行しようとしたが
 
いくら押し掛けをしてもエンジンが掛からない・・・・
 
 
うーむ何だろうと考えていると
 
ONZY氏「圧縮ねえべ、これ、終わってらべ・・・」
      「だってギアローで押し掛けできねえべ?ふつう?これ押せるもん、エンジン終わってるべ」
 
え?マじっすか・・・・
 
続けざま ONZY氏(以下O氏)「まずエンジン開けてみるべ、早くどうなってるかみてえんだよな」
 
と、にやにやしながら工具を持ってヘッドのボルトを緩め始める・・・・
 
 
この時点で明日はNSRは無理だろうなあと私は思ってがっくり来てました。
 
 
で、開けてみてびっくり
 
O氏「おい、これ、ピストン合ってねえじゃんよ」
 
P氏「うお!ありえねえ。サイズ違うのが入ってるぞ。」
 
確かにガタガタしている。これでもえんじんかかるんですね・・・
 
ということで、とりあえず大事ではなさそう。サイズが小さいピストンが入ってれば圧縮は低いですね・・・
 
 
P氏「新品のオーバーサイズの特注ピストンが2つぐらいあるはずだ」
 
ということで、ピストン交換をしました。私がピストン交換をしている間も
 
O氏とP氏でシリンダーを見ながら何やら走行するのが不安になるような話をしている・・・・
 
いったいどんな風にシリンダーはなってしまっているのだろうか・・・・
 
 
気を取り直し
 
P氏にだいぶ作業を手伝ってもらいながら、無事ピストン交換終了
 
さて、エンジン始動
 
あっさりと掛かりました。アイドリングも安定
 
コースを走行
 
始めの10周程度は慣らし運転。7000回転、8000回転、9000回転と徐々にアクセルを開けていき
 
ならし終了後20周くらい全開走行をしました
 
うん、普通に走るようになりましたが
 
相変わらず8000~9500回転ぐらいにエンジンがかぶるような症状の出る谷がひどい
 
コースのインフィールドに入るとちょうどその回転数でコーナーに入ることがおおいため
 
かなりタイムロスをしている感じがしていました
 
P氏に相談
 
P氏「点火タイミング変えてみるべ」
 
ということで変えて走ってみると
 
あら、不思議、あのいやらしい谷間がなくなっていて
 
ずいぶん走りやすくなりました
 
タイムのほうは少ししか測ってませんが
 
46秒後半から47秒前半あたりで走行できました
 
 
いやあ、今日はP氏とO氏には大変お世話になりました
 
P氏「お礼は今日はいいから・・・・」
 
という言葉がちょっと怖いんですけどね・・・・
 
 
 明日は
 
6:30 ゲートオープン
 
7:00 受付
 
8:30まで  練習走行
 
12:00  3時間耐久開始
 
15:00  終了
 
 
5時半出発だな
 
 
 
 
 
 
 
 

春のみうちカップ以来となる
 
まともな整備
 
エイプのフロントをディスク化して
 
出場したかったのですが
 
いかんせん、他人任せな私のこと
 
一人でディスク化するまでに至らず
 
ku君待ちの状態でおりやした
 
イメージ 1
ku君の都合が付かないので
 
エイプのほうはあきらめて
 
NSRの整備をしようと決断
 
朝から夕方までかかって何とか走れる状態にまで整備しました
イメージ 2
朝のNSRはこんな状態
 
この夏にsinさん達がいじってくれた80エンジンが乗っている状態でそのまま放置状態でした
 
整備をする前に
 
たっぷりと車庫の整理と掃除
 
外回りの草刈りや片付けなどに逃げながら
 
だらだらと整備を進め
イメージ 3
夕方、何とかここまで終えることができました
 
今回の整備項目
 
チャンバーがリブラプロになりました
 
タイヤを新品にしました(新品を履くのは2年ぶり?3年ぶり?)
 
しかもブリジストンでなく
 
台湾メーカー「マキシス」のタイヤにしました
 
何とか走れる状態になったところで
 
みうちカップ主催者のS木さんへ電話で出場申し込みをしました
 
「あー、ヨ●●●さんでしたか。今回は一人なんですよね。」とS木さん
 
はて、最近一人で出場することがなかったのですが
 
今回一人で出ることを知っているかのような返答で一瞬とまどいましたが
 
無事にエントリーできてよかったです
 
いつもぎりぎりの申し込みで済みませんね
 
 
最後に備忘録
 
フロントスポロケ 14T
 
イメージ 4
リヤスポロケ 38T
イメージ 5
キャブレター PWK28
 
MJ 135
 
SJ 40
 
ニードル 真ん中
 
イメージ 6
p.s
 
途中でsinさんとneriさんが来て
 
タイヤ交換のやり直しをさせられ?無事きれいにビートが出ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記
 
今回掛かる費用(消耗品として)
 
タイヤ前後 15000円
 
エントリー代 6500円
 
ガソリン20リットル 約3000円
 
オイル 1000円
 
合計 25500円
 
 
やはり一人で出ると高く付きますね・・・・・
 
 
今更ですが
 
第2ライダーがほしくなってきました
 
追加エントリー代 3000円なので
 
合わせて 28500円
 
二人で割ったら
 
一人 14250円
 
割引で 14000円
 
誰か 14000円も払って 一緒に みうちカップに出ようと思う人はいませんか?
 
 
いないと思いますが、
 
一応、募集を掛けてみます
 
こっそりと・・・・
 
 
 

私の住んでいる秋田県
 
昨日から突然
 
秋になりました
 
今朝は半袖では寒いっす
 
やはり彼岸前には季節は変わるものですねえ
 
 
今日は墓参りだな

北野武作品
 
これまで全て見てきていますが
 
久々に新作ですね
 
楽しみです
 
 
私のたけしファン歴は意外と長くて
 
小学生の時に
 
ツービート時代に始まり
 
小学生の高学年の時かな?
 
「ビートたけしのオールナイト日本」を毎週木曜日の深夜楽しみにしてましたっけ
 
何度かはがきを番組に出して、2,3回読まれているはずです
 
たしか、景品で
 
島田洋七の書いた本が送られてきたことを覚えています
 
その後
 
「俺たちひょうきん族」で
 
たけちゃんマンで不動の地位を得てからは
 
次々と番組を持ちましたよねえ
 
中学生の頃は
 
将来の職業の候補の一つに
 
「たけし軍団に入る」ことを
 
まじめに考えて
 
深夜のラジオ番組の出番待ちで
 
弟子になることを直訴しに行こうかと
 
よく考えていた記憶がありますね
 
あれから(中学1年)もう、27年経過するんですねえ
 
ここ10年近くは
 
めっきりテレビでバラエティ番組やお笑い番組を見ることもなくなり
 
ビートたけしの動向はテレビのほうは知りません
 
ただ、映画のほうはきちんとチェックしてるんですねえ
 
映画第1作目の
 
「その男凶暴につき」は
 
上映初日に舞台挨拶を見にいき
 
サインの書いてあるゴムボールをゲットした記憶があります
 
そのあとも
 
大体は映画館で見てきました
 
 
前作「アウトレイジ」はレイトショーで見たし
 
「菊次郎の夏」
 
「HANABI」
 
「キッズリターン」
 
あれっ?あとはすぐに思い出せませんが・・・・・
 
 
なにはともあれ
 
ビートたけしは偉大な人物の一人です
 
 
 
 
 

無事工事が完了し
 
支払いも済んだことを記念して
 
今週は仕事から帰ってから毎日のように2時間ぐらい
 
こつこつと記念塗装をしていました
 
塗装方法は秘密です
 
とても基本的なといいますか
 
原始的な方法で行いました
 
イメージ 1
ある程度マスキングをして
 
塗料は外壁塗装で残った2色を混合した物
 
約5日間で完成です
 
イメージ 2
なかなかいい色だすべ?
 
緑90の名のとおり
 
少し緑が入った絶妙な色合いになりましたよ
 
イメージ 3
後ろの自宅と比較してみると
 
外壁の色、灯油缶の色を混ぜて
 
軽トラの色となりました
 
イメージ 4

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