2013年05月

タイヤ1本の交換に
 
すでに3時間も掛かっている
 
非常に腹立たしい・・・
 
 
NSRのホイールに
 
履き古しのブリジストンのBT601を履かせようと頑張ったのだが
 
久々のタイヤ交換で、交換のこつなどすっかり忘れていて
 
 
うまくいかないこと続きでした
 
 
 
最初に時間が掛かったのは
 
タイヤの組み込み
 
なかなか組み込めなかったが
 
1時間ぐらいかけてようやくはめた
 
 
しかし、ビートが上がらず
 
虫を外してエアーガンで空気を入れても入らない
 
これに1時間半は掛かっているな
 
 
21時半頃からはじめて
 
現在0時15分
 
ビートが相変わらず上がらない・・・・
 
 
腹が立つ、自分に対して
 
 
 
以前もあったな、同じようなことが
 
 
そのときはカブのタイヤ交換だったな
 
冬場で通勤用の車のバッテリーが上がり
 
急遽カブで通勤しなければならなくなり
 
夜にスパイクタイヤに取り替えようとしたが
 
確かフロントタイヤは交換できて
 
リアタイヤが交換できなかったんだよなあ
 
あの時も3~4時間の時間を費やしたんだっけ・・・
 
 
 
しかし、ようやくタイヤを組み込んでも
 
ビートが上がらないのは腹が立つ
 
 
悔しいがもう今日はやらない
 
一日の終わりが最高にイライラすることになるとは・・・・
 
 
せっかく風呂に入ったのに
 
タイヤ交換に体力使って
 
汗だくで自分でも汗臭いのが分かる
 
でも、シャワーを浴びずに寝てやる
 
 
 
 

まずはサンバーの燃費
 
本日久々にガソリンを満タンにしたので計算してみます
 
前回の満タン給油時の距離 32022km
 
今回の満タン給油時の距離 32356km
 
その間の走行距離は       334km
 
今回の給油量は         25.58リットル
 
計算式は   334 ÷ 25.58
今回の燃費は
13.05km/l
 
オイル交換で暖気運転したり
 
キャブのセッティングをしたりして
 
かなり止まってエンジンかけていた時間も多かった割に
 
意外といい感じになってきましたねえ
 
前回の燃費計算よりも約2km/lあがってます
 
前回と違うのは
 
オイル添加剤をいれたことぐらいかな
 
暖かくなってきたことも関係するかもしれないなあ
 
 
 
 
次に畑関係
 
写真で記録しておきます
 
まずはニンニク
イメージ 1
 
次にタマネギ
イメージ 2
あとは菜っ葉関係で
 
アスパラ菜
イメージ 3
 
自宅の庭で育てている作物でした
 
中でもニンニクがうまくいってほしいと思っています
 
うまくいった場合は秋に倍増計画をするつもりです
 
自宅の庭全部ニンニク畑にするとか!
 
 
 
最後に最近落札した物をまとめると
 
エイプ100のリアディスク化のために
 
以下の物を落札しました。値段は送料など込みの金額です
 
バックステップ      21315円
 
キャリパー回り止め    4500円
 
リアディスク        3000円
 
キャリパーサポート    1460円
 
合計            30275円
 
 
結構掛かりましたかね?
 
あとは部品がそろったら組み上げrたいですねえ
 
 
 
うーむ、今日も遅くまで起きてしまった(現在0:23)
 
はよ寝よう
 
 
 
 
 
 
 

今日は秋田県は特別の日
 
日本海中部地震発生から30年を迎えました
 
私は当時千葉県在住でしたが
 
秋田の祖父母の安否を心配した記憶があります
 
 
そんな日ですが
 
協和に練習に行きました。すみません
イメージ 1
朝、愛車のサンバーに荷物を積むのに結構時間が掛かります
 
「あれ忘れた」が多くて、何度も物を取りに行くことがいつもあります
 
きょうもそんなこんなで、協和に着いたのは9時半頃
 
今日は一日いい天気でしたねえ
 
イメージ 2
こんな感じでした。気温も上がりましたねえ
 
久々に、しっかりと汗をかきました。
 
最近腹に肉が付いて、定着しつつあるので、少しはダイエット効果で肉が減るといいんですけどね
 
さて、小変更したエイプですが
イメージ 3
変更したマフラーがいろんなところと接触していたり
 
練習走行中にキャリパーを固定しているボルトが抜けてしまったり
 
何かと小トラブルが多かったですね
 
そうそう、ピー○ーさんやneriさんから助言していただいたブレーキのエア抜きですが
 
ブリーザーバルブに難があり、ブリーザーバルブを換えたら問題解決できました
 
イメージ 4
ただ、短かったブレーキホースを長いものにしたんですが
 
今度は長すぎましたね。
 
でも短いのでホースがちぎれるよりはいいので、当面はこれで行こうと思います
 
いつかはステンメッシュホースにしようかな・・
 
 
このエイプで来週の「みうちカップ」に出ようかと思ってましたが
 
39さんのNSR50SP仕様の直線スピードと今日も大差が無かったので
 
エイプで出るのを今回は見送ることにしました
 
一人耐久も無理があるしね
 
NSR50にのさせてもらうことにしよう
 
 
このエイプ、実はもう少し変更したいこともあり
 
秋の「みうち」にはエイプで出たいと思ってます
 
 
エイプのリアもディスク化しようと思ってます
 
 
 
 
今ある部品は
 
NSR50用ホイール
 
ns1のリアキャリパー
 
NS1のリアマスターシリンダー
 
NS1のリアホイールカラー(流用できるといいのですが)
 
 
 
無い部品は
 
NSR50のリアキャリパーサポート(先ほど580円で落札)
 
リアキャリパーの回り止め(先ほど3500円で落札)
 
NSR50のディスクローター(まだ未購入)
 
バックステップ(まだ未購入、2万円ぐらいの物を検討中)
 
 
 
エイプを前後NSR50のホイールにすれば
 
NSR80とタイヤを共有できるから
 
 
これがリアディスク化にする理由の一つです
 
 
あとは前からステップの位置が中途半端に前にあるので
 
 
NSRのステップ位置に近いポジションにしたかったので
 
ついでにディスクブレーキにしてしまおうかというのが
 
第2の動機でした
 
 
決して見た目のためではございません・・・(本当ですよ)
 
 
 
 
今日の練習結果
 
 
エイプの練習タイムは
 
いいところで
 
47秒後半
 
 
アベレージは
 
48秒中盤といったところでした
 
 
今はいているタイヤが
 
去年の春に装着したものだったかな?
 
左サイドはあまりグリップ感はないですねえ
 
 
あとは5周も走ると
 
エンジンの熱だれ感があり
 
直線の伸びが無くなります
 
油温が90度を超えると熱だれの傾向が強まりますねえ
 
オイル交換もしておかないといけませんねえ
 
いいオイル入れちゃおうかしら
 
 
タペット調整もしたんですが、とくにかわりありませんでしたね
 
気分の問題でしたか
 
 
 
今日は知人のNSR50にも乗る機会があったのですが
 
エイプと比べると
 
NSRの方が安心感がありますね
 
特に1コーナーから3コーナーまでの
 
協和では一番の高速コーナーでは
 
エイプは割と不安定になりやすく
 
リアタイヤがダダダと流れてしまったり、フロントの剛性不足感が出たりして
 
なかなかいけいけでは突っ込んでいけないんですが
 
NSRは問題なく突っ込んでいけますねえ
 
ただ、アップハンドルのエイプは開放感がありますねえ
 
 
一番エイプで残念なのは
 
まあ、私の責任でもあるんですが
 
NSR50と比べて
 
パワー感が大差なくなってしまったことですね、やはり。
 
125ccにボアアップしてるんですけど
 
キャブもPWK28なのに
 
50ccで純正キャブのNSRにパワーで優位性が無いんですよねえ
 
それが残念でたまりませんねえ
 
腰上開けて見てオーバーホールなどすれば少しは回復するんでしょうけどね
 
 
だらだらと書いてしまいましたね
 
 
もうねよう
 
最近寝るの遅くないか、俺
 
 
 
 
 
 
 

久々に夜に整備をしました
 
ブレーキのエア抜きのほうは後回しにして・・・・
 
というか、取り替えたホースの取り回しに難があり
 
バンジョーボルトにワッシャーを重ねていかないと接触する部分が出ることが分かり
 
適合するワッシャーが無いので後回しです
 
 
さて、気を取り直して
 
エイプの整備です
 
今回、少し気分転換を行いました
イメージ 1
これまで使っていた
 
ヤマモトのマフラーですが
 
走行するたびにサイレンサーのリベット止めしてある部分の
 
リベットが頻繁になくなり、その都度またリベット止めしてきたわけですが
 
あまりに爆音、その割に性能がいまいちになってきたので
 
久々にヤフ○クでマフラーを落札
 
本日夕方に届いたので、仮組してみようと思い立ち
 
取り付けたのですが、問題発生
 
オイルクーラーと思いっきり接触するので
 
オイルクーラーをいったん外して接触しないようにする作業に時間が掛かりました
 
とりあえず、ぎりぎりで接触回避しましたが、いい加減な感じです
イメージ 2
うーむ、美しさが無いですねえ
イメージ 3
まあ、走ってみないと接触するかどうか分かりませんねえ
 
イメージ 4
まあ、このマフラー、予想していたよりかっこが良いです
 
キタコのマフラーなんですが
 
エキパイ部分は徐々に太くなっていますし
 
仕上がりもきれい
 
タイム計測が楽しみですねえ
 
 
 
あっと、その前にブレーキのエア抜きだな・・・・・・・・・
 
 
 

最近いまいちテンションが低い
 
なので、日記も適当ですので
 
ご了承くださいませ
 
 
 
今週の畑
 
残りのネギの土寄せ
 
カボチャの苗の定植
 
何の苗だか分からないものを定植
 
春菊の種の直まき
 
大根の間引き
 
アスパラ菜の間引き
 
などなど
 
 
 
さて、今日は久々にバイクの整備もしました
 
エイプのブレーキのホース交換です
 
 
ブレーキフルードを抜いて
 
ホースを交換して
 
とここまでは順調だったのですが
 
新しくブレーキフルードを入れる作業が難航
 
液が入ってくれません
 
レバーをにぎにぎして握りこんで
 
ブリーザーを緩め
 
これを何回も繰り返しても
 
いっこうにブリーザーバルブから
 
ブレーキ液が出てこない
 
 
疲れたので今日はやめにしました・・・・
 
 
注射器とか使えばいいのだろうか
 
 
ホース内のエアが動かない感じです
 
 
また明日やってみるしかないね

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